キャンプにスキレットがあれば万能に使えて料理が広がる!おすすめ!

Camp飯

みなさんキャンプ楽しんでますか?私にとって欠かせないキャンプ道具の一つになった、スキレットについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

スキレットとは

スキレットとは、みなさん見た目はわかると思いますが、簡単に言うと厚手のフライパン(鋳鉄製)のことです。
アルミ製やステンレス製と比べると、鉄の厚みがあり蓄熱性が高いので、料理がおいしく仕上がります。
スポンサーリンク

スキレットに適している料理

スキレットの代表的な料理と言えばアヒージョです。

オリーブオイルと、海鮮系(貝・海老・シーフードミックスなど)と、キノコと、アヒージョの素があれば簡単にできます。(アヒージョの素は、スーパーに100円くらいで市販されています)

オリーブオイルが暖まったら、材料とアヒージョの素を入れて火が通ったら出来上がりです。

手間もあまりかからないので、キャンプでもう一品なんて言うときに、簡単にできるのでおすすめです。

焚き火でお肉を焼くのもいいですが、スキレットでお肉を焼くのもおすすめです。

最近は、厚手の鉄板で肉を焼いたりしているのも多いみたいですが、スキレットで焼けばそのままテーブルに乗せて食べれるのも、お勧めの理由です。

洗い物の手間も減るので、その点もグットポイントです。

ソロキャンプなど、荷物を減らしたい方はスキレットひとつあると、お肉も美味しく焼けますし、アヒージョなど簡単で美味しい料理が作れるので、とても便利です。

スポンサーリンク

おすすめスキレット






スキレットの手入れ

スキレットは、ダッチオーブンなどと一緒で、手入れをおこたると錆びてしまいますので注意してください。

手入れのやり方

  • よく洗います。
  • から焼きして水分をとばします。
  • オリーブオイル(油)を薄くぬります。

から焼き、オリーブオイル(油)をぬる作業が重要で、やらないと錆びます。

次回以降のキャンプでも、気持ちよく使えるように、手入れを忘れないように、注意してください!

キャンプでチャーシュー!待つだけ簡単おつまみです!!

【ソロキャンプ】あれば便利でオシャレなサイドテーブル!!

まとめ

小さめのスキレットがあれば、ソロキャンプではメインの鉄板やフライパンとして、便利に使えてしまいます。

ファミリーキャンプでは、アヒージョやパエリアなど、2品目3品目としてスキレットを、そのまま食卓に並べることもできるので、これもまた便利に使えてしまいます。

スキレットが一つあるだけで、料理の幅が広がるので、自分のキャンプギアの一つに加えてみてはいかがですか?

最後までみていただきありがとうございました。
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント