「もう失敗したくない」メスティン炊飯!ご飯を美味しく炊くコツ

メスティンのイメージ Camp飯

キャンプやアウトドアで、万能に使えるメスティン。炊飯、フライパン、鍋としても使える便利なクッカーの一つです。基本のメスティン炊飯ですが、毎回美味しく炊けていますか。私のメスティン炊飯は、焦がしたり、水っぽくなったり、芯が残ってしまったり、失敗ばかりでした。

今回は、何回も失敗していきついた炊飯の方法を、初心者でもメスティンでおいしく炊くコツを詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

失敗しないメスティン炊飯のコツ

メスティン炊飯イメージ

無骨にカッコよく焚き火で炊飯していたつもりですが、焦がしたり、水っぽくなったり、芯が残ってしまったり、残念な結果ばかりでした。黒くなったメスティンも、焚き火で挑戦した結果です。

いろいろ試してみましたが、ほとんど失敗しない、ポケットストーブと固形燃料を使う炊飯にたどり着きました。

ポケットストーブと固形燃料

ポケットストーブと固形燃料

無骨にカッコよく、焚き火での炊飯を何回も試しましたが、火力が難しいからか、安定して美味しく炊き上げることができませんでした。ですが、ポケットストーブと固形燃料(25g)を使うことで、火が着いている時間と火力が、メスティン炊飯に相性が抜群にいいので、安定して炊き上げることができます。

固形燃料は、100均に25gと30gが販売されていますが、燃焼時間的に25gが最適です。

浸水の時間

米の給水

浸水の時間は、米に水を吸わせる時間です。すぐに炊きたいからといって、浸水しないで米を炊いてしまうと、芯が残ったり、おいしく炊き上げることができません。芯が残る一番の原因が浸水が足りないとも言われているくらい浸水時間は大事です。浸水の時間を30分以上かけることで、ふっくらと美味しく炊き上げることができますよ。

水の量

シェラカップで水を測る

水の量は、米一合に対して200ccがベスト。

取り皿や、コップなどに便利に使えるシェラカップ。シェラカップに、メモリが付いているものが多いので、量ることができます。しかし、お米を研いだりしてしているうちに、水量がわからなくなってしまう場合もあります。

こういう時のために、最初に水200cc入れたときに、リベット(ハンドルの留め具)を基準に水の量を覚えておくことで、いろいろなメーカーのメスティンに対応できるはずです。

リベット

 

「水の量を、もっと正確に200cc入れたい」

という方には、とっておきのものがあります。水をしっかりきることができる、ざるです。

シェラカップざる

お米をざるで研いで、水をしっかり切る。そのあとにメスティンにお米をいれてから、200ccの水を入れれば、水の量を完璧にできます。

水の量が不安な方は、ざるを使うことを、オススメします。シェラカップと、スタッキング(重ねられる)できるものを持っていれば、持ち運びにも便利ですよ。

シェラカップケース



スポンサーリンク

メスティン炊飯で用意するもの

炊飯の道具

今回は一合炊きで必要なものです。

  • メスティン
  • ポケットストーブ
  • 固形燃料(25g)
  • お米(一合)
  • 水200cc

メスティンは、一合炊きできるダイソーのものです(550円)。ポケットストーブと固形燃料シェラカップサイズのざるも、ダイソーで手に入ります。最近の100円ショップは、キャンプグッズやアウトドアグッズの品揃えが豊富なので、目が離せませんね。

スポンサーリンク

メスティン炊飯の手順

1 まず初めにお米を洗って、しっかりお米を、吸水させます。30分以上浸水させます。美味しく炊き上げるコツの一つなので、焦らず時間を待ちましょう。

米の給水

2 ポケットストーブと固形燃料(25g)とメスティンをセットします。沸騰すると吹きこぼれてくるので、石や食べたい缶詰をおもりにするのがコツです。風がなければひつようありませんが、風よけをすることで、火力が安定するのでオススメです。

メスティン炊飯

3 火をつけてじっと待ちます。固形燃料のいいところが、燃え尽きると火が消えてくれるので、炊き上がりがわかりやすいです。吹きこぼれてきたら、炊き上がりが近い合図になります。

4 火が消えたら、まんべんなく蒸らせるように、上下をひっくり返して10分~15分蒸らします。この時に保温バックやタオルで包むことで、アツアツの美味しいごはんが食べることができます。

5 出来上がりです。メスティン炊飯するときは、蓋を開けるとき毎回ドキドキしていましたが、焦らず時間を守ることで、ふっくらとしたおいしいご飯が、炊けるようになりました。

トランギアメスティンもオススメ

トランギアメスティン

トランギアのメスティンノーマルサイズ(TR210)は、ダイソーの一合炊きメスティン(550円のもの)が、すっぽり入るので、スタッキングして荷物を減らしたい方にもオススメですよ。

ダイソーの一合炊きメスティンに、オピネルナイフやポケットストーブなど詰め込んでからスタッキングすることで、荷物を縮小することができます。

スタッキング

さらに、トランギアラージメスティン(TR209)も組み合わせれば、ラージメスティンのサイズで、万能なクッカーを3個持ち運べることになりますよ。

荷物を減らしたい、登山やバックパック一つで行くキャンプに、最適なアイテムと言えますね。

トランギアメスティンのスタッキング



 

まとめ

メスティンハンドルカバー

メスティン炊飯はいかがでしたか。

無骨にかっこよく、焚き火で炊飯したいですが、私は失敗しすぎました。メスティンで美味しく炊き上げるためには、安定して炊飯できるポケットストーブと固形燃料の組み合わせがベストでした。手順さえしっかり守れば、アウトドアでも美味しく炊けるので、メスティン炊飯を試してみてはいかがですか。

蓋を開けて、

「失敗してないかなぁ」

という、ドキドキがなくなるはずですよ。

最後までみていただきありがとうございました。

持っててよかったトランギアメスティン!炊飯もできる最高のクッカー

ブッシュクラフト焚き火フライパン!キャンプを無骨にカッコよく!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

コメント