キャンプでチャーシュー!待つだけ簡単おつまみです!おすすめです!

Camp飯

こんにちは、ボブです。

キャンプが好きで何回も行くようになってくると、毎回同じメニューでは飽きてしまいませんか?

キャンプだからめったに食べれない高級和牛もいいと思います。エビや、ホタテもいいですが、いろいろな食材を焼きながら、グリルの端で転がすだけでできてしまいます。

今日は、キャンプ・BBQで、手間がかからず待つだけでできてしまう、おいしいおつまみチャーシューを紹介します。

スポンサーリンク

使用材料

材料
  豚バラブロック
  オリーブオイル
  にんにく
  長ねぎ
  塩
  ブラックペッパー
  (醤油)
スポンサーリンク

作り方

  1. にんにくを薄切りにします。長ねぎは5cmくらいにカットします。
  2. ようじ棒などで、肉に何か所かさして穴をあけてあげると、火が通りやすくなります。
  3. 塩・ブラックペッパーを、全体的にかけます。
  4. アルミホイルを肉全体が包めるくらいに切り、オリーブオイルをしきます。豚バラブロック、ニンニク、長ねぎを写真のように並べていきます。並べたらオリーブオイルを全体的にかけます。(玉ねぎ、アスパラなど、水分が多い野菜は、水っぽくなり原型がなくなるのであまりおすすめしません。失敗談です。)
  5. 塩、ブラックペッパーをかけます。ここでワンポイントアドバイスです。キャンプあるあるなんですが、調味料(塩、コショウ等)は、「かけすぎたかなぁ」くらいがちょうど良かったりします。心配な方は、出来てから調整するようにして下さい。豚バラブロック
  6. 四面焼くのに転がしますので、アルミホイルで3・4回つつみます。料理イメージ
  7. グリルの端の強火じゃないところで、10~15分くらいずつ四面焼きます。火加減で時間は変わってきますので、参考程度にしてください。料理イメージ
  8. 毎回、火加減も違うので焼けたかどうか…。開ける瞬間がいつも、ドキドキします。チャーシュー出来上がり今回は、よく焼けていました。もし切ってみてまだ焼けて無い場合は、豚肉なのでよく火が通るまで焼いてください。
  9. 少し味見して塩、コショウ足りなかったらたしてください。盛り付けに揚げたガーリックスライスを載せて完成です。

このまま食べてもプルプルのチャーシューみたいな感じで美味しいです。

カットして醤油をすこしつけて焼きます。すると炙りチャーシューになります!二つの味が、味わえるのでお勧めの一品です。

チャーシュー

スポンサーリンク

まとめ

焚き火イメージ

おつまみチャーシューいかがでしたか。

この料理は、グリルの端っこで転がしていれば簡単にできてしまいます。そしておいしいので、ぜひ試してみて下さい。

最後までみていただきありがとうございました。

キャンプ飯!焚き火で「パエリア」!蓋がなくても美味しく作れる

キャンプで必需品の焚き火台!オシャレなものから、定番のものを厳選!

アイアンランタンスタンド自作!溶接なしキャンプギアDIYコスパ最高

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント