キャンプBBQでないと困る【焚き火シート】使ってますか?オススメ

Campギア

焚き火(キャンプファイヤー)バーベキュー楽しんでますか?

キャンプサイトに行ったとき、芝生が焦げていたり、剥げていたり、傷んでいるのを目にしたことありませんか?

「なんで傷んでいるんだろう?」

なんて疑問に思ったことありませんか?自然、マナーを守るための最適のアイテムを紹介していきます。

スポンサーリンク

焚き火シートとは

焚き火台の下に敷いて、焚き火からこぼれ落ちた灰や火の粉から芝生やウッドデッキを守ってくれます。

今は、ほとんどのキャンプサイトが直火禁止になっています。

キャンプサイトに限らず自然を守るためには、必需品になってきています。

紅葉の時期に山にキャンプに行ったら、

「落ち葉に燃え移らないかなぁ」

なんて考えなくてはいけません。焚き火シートを敷いていれば、少しは軽減させられます。

私が実際に使っている焚き火シートです。しっかりした焚き火台を使用してるので、灰や火の粉が落ちていないと思っていました。

しかし、焚き火シートの焦げ跡がこれだけ残っているということは、気づかないうちに灰や火の粉が落ちているということです。びっくりしました。

薪や炭を火バサミ動かしたときや、風で落ちたりしているんだと思います。

火の粉なんかもそうですが、自然が相手なので絶対落ちないとは言い切れないと思います。

スポンサーリンク

焚き火シートおすすめ!

焚き火シートは大きさにもよりますが、値段も1500円くらいからとお手頃なので、これからも自然を愛するキャンパーを続けるのであれば、一枚持っていると便利です。

値段の差もあまりないので、大きめのサイズをおすすめします。大きいサイズなら折っても使えますし、広げて使って火バサミや薪を置いたりもできますよ。

LOGOS(ロゴス)焚き火シート

今回紹介している、ロゴスの焚き火シートは、サイズが80×60cmの大き目サイズなので、使う幅が広がります。焚き火台の大きさにもよりますが、焚き火用と料理用に分けて、2台の焚き火台を置いたりできます。焚き火台を置いて、空いたスペースに薪を置くこともできるので、オススメです。

サイズ:80x60cm

耐熱温度:500度


CARBABYスパッタシート 

CARBABYの焚き火シートのすごさは、耐熱温度が1500℃もあるところです。シリカコート加工されているので、耐久性が強く劣化しにくいのが魅力のひとつです。最近流行りのブラックなので、オシャレキャンパーにオススメです。

サイズ:50x50cm

耐熱温度:1500度


GOGlamping焚き火シート

 GOGlampingの焚き火シートは、六角形でオシャレな感じです。ガラス繊維とシリコン加工の組み合わせでチクチクしない作りになっています。耐熱温度は800℃、瞬間温度は1500℃で、文句なしの性能です。

6か所に、固定するハトメが付いているので、付属のペグを差し込むことで、風でシートが捲れる心配もありません。


スポンサーリンク

まとめ

キャンプサイトは直火禁止がどんどん増えています。焚き火台を片付けたとき、
「芝生がない」
なんてことになったらたいへんです。
焚き火シートはわき役ですが必需品です。
マナーと自然を守りながら、楽しくキャンプライフを楽しみましょう。
最後までみていただきありがとうございました。
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント