スポンサーリンク

手斧のネックガード重要でした!どっち派ですか!ハスクバーナ手斧

Campギア手斧

こんにちは、ボブです。

今日は、私がキャンプ道具の中で気に入っているアイテムの一つ、手斧について書きたいと思います。

手斧と書きましたが、斧全部に当てはまる話です。

私は、勘違いをしていました・・・

ネックガードは、ただオシャレにするだけのものだと思っていました。

いろいろ調べているうちに、ネックガードの重要性に気づきました。私は、斧初心者なのでなおさらですが・・・。

大事な手斧のために、つけるのをおすすめします。

スポンサーリンク

ネックガードとは

ネックガードは、名前の通り「首を守る」なんです。

ネックガードは刃の下の、えの部分を守るためにつけます。

薪割りの上級者ならあり得ないと思いますが、私のような初心者にありがちな打ち損じから、大切な斧を守るためのものです。

私のような初心者は、うまく割れないので力任せに振り下ろします。その時に打ち損じて、柄の部分にまきが直接当たったら・・・。

いやですよねぇ!

ネックガードをつければ、おしゃれにもなりますし大切な斧を守ることにもなるので、一石二鳥です。

革・パラコードのネックガード特徴

革のネックガードの特徴

革のネックガードの特徴は、革の厚みにもよりますが、かなり丈夫です。

下の写真を見てもらうとわかるのですが、打ち損じをすると、傷跡が残ってしまいます。

しかしキズは増えますが、今のところ手斧本体は無傷です。

キズが残るのがデメリットのような気もしますが、味が出る感じで私は好きです。

パラコードのネックガードの特徴

パラコードのネックガードの特徴は、打ち損じで当たり所が悪いと切れてしまいます

手斧を守って切れてしまうのはいいことなのですが、また巻き直さなければいけません。

このことをデメリットととるかは自分次第ですが、パラコードコードの価格は安いので、いつでもオシャレなまま使えたり、パラコードの色を変えたりもできるので、メリットとしてもとれますね。

ネックガードのつくりかた

革のネックガード

工作用紙で型紙を作ります。

型紙は、一回気に入ったものができれば、次回も使えるので大事に保管しましょう。

型紙を左右対称にするコツは、半分に折ってカットすればきれいにできます。

ここまではよかったのですが、丈夫にしようと2mmの革を選んだら、買ってきたハトメが合わずもうひと手間増えてしまいました。あまっていた1mmのハギレがあったので改造しました。

結果オーライでした。自分的に好きな感じにしあがりました。

パラコードのネックガード

次は、今流行りのパラコードで巻いてみたいと思います。ワイルド1でメーター70円くらいで購入できました。太さは3mmです。

まずは、巻き終わりたい場所の少し下で折り返します。上のパラコードは、後で引っ張るので刃より長く残します。

隙間ができないように、巻いていきます。

巻きたい場所まで巻けたらパラコードをカットして、最初に折り返した部分のわっかに通して、隙間なく締めあげます。

隙間ができないように上を引きます。結構きついですがしっかり引きましょう。

後は、余分なパラコードをカットします。ほつれないようにを、カット面を火であぶり完成です。

抜けないとは限らないので、ギリギリでカットしないほうがいいとおもいます。

下の写真の巻き方も紹介しているので参考になればと思います。

 

手斧ネックガードパラコードのオシャレな巻き方!薪割りを楽しく!

あなたはパラコードとレザー、どちらが好きですか?


 

 

まとめ

わかりづらいかもしれませんが、薪割りで、何回も打ち損じした結果が、上の写真です。ネックガードをつけていなかったら、このダメージが直接手斧の柄に行っていたと思うと、怖いですよねぇ。

ネックガードは、手斧の柄を守る大切なものです。

見栄えもよくなるのでつけてみてはいかがですか?

最後までみていただきありがとうございました。

キャンプに使う「手斧を研ぐ」!ハスクバーナ

 

ハスクバーナ手斧38cmレビュー薪割りに最適!人と違うカスタムを!

 

キャンプで必需品の焚き火台!オシャレなものから、定番のものを厳選!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント