ブッシュクラフト焚き火フライパン!キャンプを無骨にカッコよく!

塩焼きそば Campギア

キャンプで料理する火は、何を使ってますか。

炭や焚き火で料理するか、バーナー系のものを使うかの、どちらかだと思います。

ソロキャンプだととくに、持っていくものを減らすためにも、焚き火で料理する方が多いのではないでしょうか。

ゆったりとブッシュクラフトをやりながら、焚き火で料理を楽しめるオススメのフライパンを紹介していきます。

スポンサーリンク

Bush Craft焚き火フライパンの魅力

焚き火フライパンイメージ

現地調達できる持ち手

 

BushCraft焚き火フライパンは、持ち手が付いていません。

名前の通り、ブッシュクラフトで自分で作るからです。無骨キャンプが好きな人には、最高のフライパンです。時間を忘れて、作り込んでしまうかもしれませんよ。

持ち手が付いていない分、コンパクトに収納できるので、バックパック一つで行くキャンプにぴったりです。

焚き火でワイルドに使える

Bush Craft焚き火フライパンは、鉄製で持ち手が、熱で変形する恐れがあるプラスチックじゃないので、ワイルドに焚き火で料理することができます。

持ち手を長めに作ることで、焚き火の熱から、手を守ることもできます。

そしてフライパンは、幅広い料理が作れるので、一つあればソロキャンプなどで、活躍すること間違いなしです。

シーズニングが不要

BushCraft焚き火フライパンは、工場出荷前に焼き入れしてあるので、シーズニング不要で軽く洗えばすぐ使えます。

シーズニング不要と言っても、

シーズニングって何?

の人も多いのではないでしょうか。私も最初は、わからなかったので少し説明します。

シーズニングとは

シーズニングとは、フライパン、スキレット、ダッチオーブンなど鉄製のものを買ったときは、注意が必要です。新品の鉄製品には、錆防止のためにワックスや油が塗ってあるものが多いです。わからずに使ってしまい、せっかくの美味しい料理を、台無しにしてしまうかもしれません。

そのため、商品説明しっかり見て、開封時にシーズニングが必要なのか、不要なのかを確認することが必要です。

 

スポンサーリンク

焚き火フライパンの欠点

焚き火フライパンの最大の欠点は、ハンドルを作る木が、落ちていない場所にいったときです。

落ちている木の枝などを、ブッシュクラフトをして、ハンドルを作るのが、最大の魅力なのに、木がないと作ることができません。

ハンドルを作れないと、ただの鉄板になってしまいます・・・。

しかし、そんな焚き火フライパンの欠点ですが、前もって作って収納ケースにしまっておくことでこの欠点は解消されてしまいます。

ちょうどいい木が、見つからなくても、焚き火に使う薪でも作れるので、心配も減りますね。

下のリンクで、ブッシュクラフトにオススメのナイフを紹介しているので、気になる方は閲覧ください。

スポンサーリンク

ハンドル(持ち手)の作り方

 

ハンドルにしたい木を見つけます。あとはナイフで、微調整しながら写真のように削っていきます。

奥までしっかり入るように、削りましょう。

ちょうどいいサイズになったら、奥まで差し込み、付属のヒートンねじで固定します。穴が二つ空いているので、

ねじの場合は小さい穴

木釘(クサビ)の場合は大きい穴

で調整しましょう。

木釘(クサビ)を使って固定する場合は、少しハンドルの先端を割って、釘を打ち込み、木を広げて固定するイメージです。

オシャレな焚き火フライパンの釘が、販売されているので、お気に入りのハンドルが作れた時は、打ち込んでしまうのもありですね。

自分流ですが、アシモクラフトさんのようなハンドルを作れるのも、焚き火フライパンの魅力のひとつです。ベルトサンダー(削る機具)がないと、地道に削るのが大変ですが、オシャレなハンドルになるのを想像しながら、頑張りました。

焚き火フライパンのハンドル作成

DIYで完璧なものは作れませんが、自分で作ることで、愛着がわき大事に使えるので、オススメですよ。

焚き火フライパンの自作ハンドル


100本入りは、ケースがオシャレで、手に入れたくなってしまいます。

ハンドルがゆるい時のワンポイント

写真のように、木を削った残りを一緒に差し込めば、きつくすることができます。

ハンドルがゆるくて、ガタツキが気になる方は、調整してみてください。飛び出している木は、折ってしまえば、見た目も気になりません。

ハンドルが、ぴったりフィットするので、使いやすくなりますよ。

BushCraft焚き火フライパンのスペック

焚き火で料理

BushCraft焚き火フライパン深め

料理風景

 

  • 材質:鉄
  • 直径:240mm
  • 厚さ:1,4mm
  • 安心の日本製
  • セット:収納ケース・アンティーク調ヒートンねじ2本

写真で作っているのが塩焼きそば2人前です。もやし一袋200gと、焼きそばの麺を2袋入れた感じです。これだけの食材を入れてもこぼれないので、いろいろな料理が楽しめます。

BushCraft焚き火フライパン深めは、2、3人前の料理を作れるので、ソロキャンプとファミリーキャンプ両方やる方に、オススメです。


フライパンでインスタントラーメン

焚き火フライパン深めなら、インスタントラーメンを作れます。

焚き火フライパン深めが一つあれば、かなり料理のバリエーションが増えます。ソロキャンプとファミリーキャンプ、どちらにも使えるのでオススメです。


BushCraft焚き火フライパン

ソロキャンプがメインの方は、こちらがオススメです

肉も美味しく焼けますし、一人分の料理をするのに、ちょうどいいサイズ感です。

見た目も、無骨感があり、こちらもオススメです。

  • 材質:鉄
  • 直径:225mm
  • 安心の日本製
  • セット:収納ケース・アンティーク調ヒートンねじ2本


焚き火フライパンのまとめ

焚き火フライパンでパエリア

BushCraft焚き火フライパンは、いかがでしたか。

無骨キャンプや、ブッシュクラフトが好きな方には、最高のフライパンです。

ハンドルを自由に作れるので、無骨に作ったり、アシモクラフトさんのように、おしゃれなハンドルを自作してみるのも、楽しい時間になるのではないでしょうか。

ハンドルを2,3本作っておいて、その日の気分で変えるのもいいですよ。

最後までみていただきありがとうございました。

焚き火デビュー焚き火をしたくなるやり方!自然のものを生かして楽しむ

キャンプで必需品の焚き火台!オシャレなものから、定番のものを厳選!

ワイルドに使える鉄のフライパン!オススメを厳選!焚き火の相棒に

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント