次のキャンプ飯は決まりましたか。今回は、大人気の簡単に作れるペッパーライスを紹介していきます。何といっても焚き火を楽しみながら、焚き火の炎でも作れてしまうペッパーライス。ご飯ものものをがっつり食べたいときなんかにピッタリのキャンプ飯ですよ。それではさっそく簡単ペッパーライスの作り方を紹介していきます。
ペッパーライスの材料
二人分の材料
- ご飯:300g
- 牛バラスライス:200g(豚バラでもOK)
- コーン缶:100g
- 小ねぎ:たっぷり(たっぷり乗せると見た目も美味しい)
- バター:15g
- 焼肉のたれ:大さじ2
- ブラックペッパー:適量
お肉の下味
- 醤油:大さじ1
- 料理酒:大さじ1
- すりおろしにんにく(チューブのにんにくでもOK):大さじ1
お肉の下味は、キャンプに行く前にジップロックなどに付け込んで持っていけば、味がしみ込んで美味しく作れます。
簡単ペッパーライスの作り方
小ねぎを小口切りにして、コーン缶の水分を捨てて100g準備おきます。
入れるものを準備しておくと、スムーズに作れますよ。
暖まったフライパンに油を敷き、下味をつけた牛バラスライスをさっと炒めます。(豚バラにかえたときは、ここでしっかり焼きましょう)半生の肉が心配の方は、ここでしっかり焼いておきましょう。
お肉に火が通ったら、お肉を丸く並べます。
真ん中に、準備したご飯、コーン、小ねぎ、バターをのせます。混ぜる前が、みなさんがよく見るペッパーライスの写真かもしれませんね。
この写真が食欲をそそる「飯テロ」って感じですね。
ブラックペッパーと焼肉たれをかけて、具材を混ぜながら炒めていきます。
自分の失敗談ですが、焼き肉のたれをかけすぎて、焼き肉のたれご飯になってしまったことがあるので、味をみながら適量をオススメします。
最後にねぎが好きな方や、彩が欲しい方は、小ねぎを最後に散らせると美味しく仕上がりますよ。
上の写真の時は、バターを入れ忘れて載せてみました。ご飯も熱々なので混ぜているうちにとけてくれたので、間に合いました。失敗から生まれましたが、バターの風味も味わえてよかったですよ。
ペッパーライスに使ったオススメの道具
ブッシュクラフトの焚き火フライパン
ブッシュクラフトの焚き火フライパンの深めを使用しました。ブッシュクラフト焚き火フライパン深めは、名前の通り淵が深いのでいろんな料理が楽しめます。
一番は、焚き火の炎で料理することができるので、お気に入りのフライパン。
バンドックの焚き火台ロータス
バンドックの焚き火台ロータスはお気に入りの焚き火台。薪スペースも広く、コスパもいい。料理もしやすく、しっかりした網も付いているので安定して料理をすることができます。
ペッパーライスのまとめ
ペッパーライスはいかがでしたか。
ペッパーライスの作り方はいろいろありますが、極論を言ってしまえば、お肉にさえ火を通せば作り方の順番は、なんとなくでも完成してしまいます。まさにキャンプ飯にピッタリの料理ですね。
アレンジレシピとしまして、とろけるチーズやキムチを載せても、美味しいので試してみてはいかがですか。
最後までみていただきありがとうございました。
コメント