プチカスタムで自分だけのオピネルナイフDIY革紐だけでオシャレに

CampギアDIY

こんにちはボブです。今回は、キャンプ料理には、もってこいのオピネルナイフのプチカスタムを紹介していきます。

オピネルナイフは、見た目もカッコよく切れ味もバツグンです。ステンレススチールとカーボンスチールのものがあり、自分はステンレススチールのNo9を使用しています。

使用してみた感じだと、サイズ的にNo9,No10が料理に適していると思います。

スポンサーリンク

ステンレススチールとカーボンスチールの違い

ステンレススチールのオピネルナイフ

ステンレススチールのオピネルナイフは、使用後に手間がかからず、洗ってふいてしまうだけです。

切れ味は、カーボンスチールの方がいいみたいですが、切れ味もばっちりです。
2年くらい使っていますが、さびもなく切れ味も落ちないので、お気に入りのキャンプギアのひとつです。
カーボンスチールのオピネルナイフ

カーボンスチールのオピネルナイフは、切れ味がいいです。

切れ味が落ちてきても、とげば切れ味が戻ります。
ただし、手入れをおこたると、錆が出てしまいます。
逆に手入れが好きな方は、切れ味がいいカーボンスチールをおすすめします。
スポンサーリンク

プチカスタム

穴をあけて革ひもを通す

以上です…。これだけですが、カッコよくなりますし、機能的にクリップやハンガーなどに、かけられるようになります

プチカスタムですが、大きな進歩につながります。

穴をあけます

刃の形状を推測してど真ん中に開けました。ですが、少しのずれで刃に当たる可能性があるので、少しずらすのをおすすめします。

失敗は許されませんので、2mmであけてから3mmにサイズを上げました。

今回穴あけ作業で使用したは、マキタのインパクトドライバです。一つあれば、いろいろなDIY作業に使えるのでオススメです。


真っすぐあけましたが、少し割れてました・・・。

ゆっくり慎重にやりましょう。

革ひもを通す

革ひもをとおしてしまば、少しの割れも気になりません。

ここからは、ビーズなど使って自分だけのオピネルナイフを作りましょう。自分はいろいろ試してみたのですが、以前作ったケースに合わなかったので、革ひものみにおちつきました。

今回使用した革ひもは、鹿革を使用しました。鹿革は、革ひもに適した素材で、丈夫で長持ちします。値段も、普通の革ひもと、あまり変わらないのでおすすめです。



スポンサーリンク

まとめ

穴をあけて革ひもを通しただけですが、カスタム感でますよねぇ。

この感覚は自己満足かもしれませんが、間違いなくキャンプギアたちへの愛着が増すので、一つ一つのキャンプギアを大切にできると思います。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

閲覧ありがとうございました。




PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント