天板DIYとS時フックでトランクカーゴがオシャレなテーブルに大変身

CampギアDIY

ギアボックスに大活躍のトランクカーゴ。そんなトランクカーゴが、収納以外でも活躍してくれたらうれしいですよね。トランクカーゴは、ひと手間加えるだけで、キャンプに行くときは収納として使い、キャンプ場についたらオシャレで機能的なテーブルに大変身できるんです。ローコストで収納とテーブルの二刀流を実現できるのもトランクカーゴだからこそ。天板をDIYするのと100均のS時フックを使うだけで、オシャレなテーブルにすることができるので、詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

トランクカーゴ天板DIY

トランクカーゴの天板に使う材料

トランクカーゴの天板に使う材料を紹介します。

  • コンパネ(合板)
  • 木工用のニス

材料としてはこれだけです。コンパネは、ホームセンターで1000円位で買えますし、木工用のニスに関してはダイソーで買いました。かなりの低予算で作れてしまいます。

色は暗めのウォールナット選びましたが、木の色を生かして無色のニスもカッコ良くなると思いますよ。

使った工具に関しては、最後に紹介します。

コンパネ(合板)をカット

電動のこぎり

それでは大まかにカットしていきます。サイズが58,5cm×38cmでカットしました。自分は、カインズのトランクカーゴ50Lを使用しているのでこのサイズでした。ほかのメーカーも大体のサイズは一緒だと思いますが、カットサイズを測ってから取り掛かりましょう。

角のカットは、あとからサンダー(電動ヤスリ)で調整するので、切りすぎないように大体でカット。切りすぎると調整できなくなるので注意が必要です。

角を調整して全体をヤスリがけ

角のやすりがけ

角をヤスリがけしていきます。失敗しないように多めに残したので、丸く調整するのに時間がかかりました。

角のはみ出した部分に、線を引いてカットしてからヤスリがけすると、時間短縮できます。これに気づいたのが4か所目の角だったので、自分はだいぶ時間を損してしまいました・・・。

ヤスリがけの仕上げに、平面と角をヤスリがけすることで、ちょっとした木のとげなどが手に刺さったりしないので、ヤスリがけはしっかりやりましょう。

木工ニスで仕上げ

仕上げのニス塗

最後に、木工用のニスを塗って仕上げました。ニスで仕上げることで、天板が長持ちすることと、見た目もよくなるのでしっかり仕上げましょう。

写真を見てもらうとわかると思うのですが、少しこぼしてしまいました。こうならないためにも、塗る前に新聞などを敷いてから塗るようにしましょう。

ワンポイントとして、セブンのコーヒーのコップを取っておくと、使ったら捨てれる容器になるので、DIY好きの方にオススメですよ。

光の当たり方でわかりづらいかもしれませんが、トランクカーゴ天板の裏表で色を変えてみました。暗めのウォールナットと、無色のニスで塗りました。

どんな感じに仕上がるか、試したかったので裏表で塗り変えましたが、どちらもいい感じ。その日の気分で変えることもできるので、結果オーライ。

仕上がり具合の参考にしてください。

スポンサーリンク

100均のS時フックでプチカスタム

S時フック

ダイソーのS時フックで、使い勝手が格段に進歩します。写真の約1,6cmのサイズが、シンデレラフィットでした。

100均のS時フック(アイアン系が好きなので黒く塗りました)を2個ボックスの淵にかけます。そこにちょうどいい木の枝をかけるだけで、シェラカップなどをかけれるラックの完成。(アイアン系が好きな方は、木の枝の代わりに鉄筋もあり)

このフックがあるだけで、身の回りを整頓できるので重宝すること間違いなし。

スポンサーリンク

あれば便利な電動工具

DIYするのが好きな方にオススメの電動工具。電動工具があれば、作業時間を短縮することができるし、ちょっとした棚を作ったり、家の補修をしたり、低予算でいろんなものを作れてしまいます。

電動工具をそろえていけば、出来ることが増えるのでDIYが好きな方におすすめですよ。

電動ジグソー

電動のこぎり

ホームセンターに売っている、コンパネ(合板)を使ってDIYするときに、大活躍してくれるのが電動ジグソーです。ジグソーは、直線だけじゃなく、ちょっとしたカーブもカットできるのでかなりオススメ。

低価格のコンパネ(合板)や木材を加工するのに、役立ちます。



 サンダー(電動ヤスリ)

サンダー(電動ヤスリ)

サンダー(電動ヤスリ)があると、カットした木のバリなどをとるのにかなり役立ちます。コンパネなどの平面を、軽くヤスリがけしてあげるだけで、平面がなめらかになるので、仕上げの際に重宝します。



トランクカーゴカスタムのまとめ

トランクカーゴカスタムはいかがでしたか。

トランクカーゴに天板やラックをつけるだけで、トランクカーゴ本来の収納を超えた、新しいトランクカーゴに大変身してくれます。しかもローコストで作れるというのが、DIYの魅力ではないでしょうか。

DIYの工具もそろえてしまえば、作れるものも広がりますよ。

最後までみていただきありがとうございました。

キャンプギアと相性がいいレザークラフト!革で小物をオシャレに!
キャンプに行くのが増えてくると、あれも欲しいこれも欲しいで、キャンプギアが増えてませんか。そんなキャンプギアの中でも、お気に入りのアイテムも増えてくると思います。 お気に入りアイテムが、ひと手間加えるだけでオシャレにできてしまうのが、...
コスパ良し、収納良し、見た目良しでキャンプの定番トランクカーゴ
コスパ良し見た目良しの収納ボックスをお探しですか。収納もしっかりできて、アウトドアシーンでオシャレにもしてくれるギアボックスが「トランクカーゴ」。 見た目通りのタフボディと、子供でも扱いやすいギミック。自分のスタイルに合わせて選べる豊...
おしゃれなアルミコンテナDULTONダルトン 想像以上の収納力
おしゃれなキャンプギアケースをお探しですか。キャンプに行く回数が増えてくると、快適にキャンプを楽しむために、キャンプギアも増えてしまいます。増えてきたキャンプギアたちを、まとめて入れられるオシャレなギアケースがあれば、もっと快適にキャンプを...
YETIのロードアウトゴーボックス30 おどろきの収納力
オシャレに収納できるギアケースをお探しですか。最強クーラーボックスでおなじみのYETI(イエティ)から、ハードギアケースが登場しました。その名は、「ロードアウトゴーボックス30」。クーラーボックスとしては最強ですが、収納ボックスとしてはどう...

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント